kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

絵をあげるのが怖い話

前回「本音を、渾身の絵を否定されるのが嫌なのだ」と書いた。 今日は少しここを補足させて欲しい。 昨日書いた通り、僕はほぼ理論だけで絵を描いている。 自分のフォロワーにウケると思った絵を描いて、理論に基づいて絵を構築して、 出来る限り完成度を高…

腐った中身を出す話

前回、気持ちに蓋をするきっかけになる話をした。 蓋をすることは楽で良い。 自分が周りの否定を聞くことがなければ、ずっと平穏な気持ちでいられる。 自分が何も言わなければ、好かれることも嫌われることもない。 自分の中だけが少しずつ腐っていく。 少し…

自己肯定感を上げたいので自分探しをする話

ありがたいことに仕事を立て続けに頂け、7月中くらいまではスケジュールが埋まっている。 僕は筆が遅いので請け負う枚数が少ないということもあるんだけど。 何はともあれこの状況を目指して、何年間か絵のことだけを考えて生きてきたので目標の1つは達成で…

7回目の商業イラストを描かせて頂いた話

お久しぶりです。kainownです。カンの良い人は気づいてたかもしれないですが、ホロスターズ所属Vtuber、岸堂天真さんのオリジナルソング「シューティングスター」のMVイラストを担当させて頂きました! ジャケットも僕が描かせて頂けました。 シューティング…

去年の振り返りとこれからの1年

あけましておめでとうございます。kainownです。 毎年年末に1年の振り返りの記事を書いていたんですけど、去年の仕事がまだ納まっていないので、気付けば年が明けていました。 正月休みを犠牲にすれば多少の無理がきくのがフリーランスのいいところでも悪い…

5回目と6回目の商業イラストが同時に出た話

天真くんカッコイイよぉ~~~!!! お久しぶりです。kainownです。 なんやかんやと絵のお仕事を頂けるようになって、少しずつですが忙しくなってきていて ブログを結構放置しておりました。 5回目、6回目の商業イラストが重なって今日はすごくビクビクして…

4回目の商業イラストを描かせて頂いた話

今日も楽しかったね ホロスターズ所属Vtuber、アルランディスさんとアステル・レダさんの歌ってみた動画のイラストを描かせて頂きました。 www.youtube.com 今回初めてのコラボ歌ってみたを描かせて頂いたのですが、アルランディスさんの歌ってみたは実は3つ…

3回目の商業イラストを描かせて頂いた話

またのお越しをお待ちしております ホロスターズ所属VTunber、アルランディスさんの歌ってみたのイラストを担当させて頂きました。 www.youtube.com 実は「め組のひと」と「Kissして」も担当させてもらってます。 【デビュー1周年記念】め組のひと/アルラン…

1万フォロワーまでの道を振り返る

1人でカウントダウンして撮ったスクショ 今日とうとう1万フォロワーを達成しました!!! 絵でフォロワーを獲得して、そして仕事を獲得しようという意図でTwitterを始めたんですが、ここまでの道のりをちょっと振り返ってみます。 正直あんまり覚えてないの…

クロッキーを2500体くらいやってみた

以前から線画をなんとか上達したいという試み自体はやっていて、ちょくちょく気が向いたときにクロッキーというか写真模写をやってたのですが、少し振り返ってみると結構効果あるな~と思ったのでブログ更新します。 クロッキー始めてすぐ 最近のクロッキー …

2回目の商業イラストを描かせてもらった話

理系イケオジ ホロスターズ所属VTunber、アルランディスさんの歌ってみたのイラストを担当させて頂きました。 www.youtube.com 実は前作も描かせて頂いてます。 www.youtube.com このブログを読む前に前回の記事を読んでからの方が楽しめるかもしれません。 …

1万favを超えてみて思ったこと

先日投稿したイラストが初の1万favを超えて、2.7万Favを達成しました。 絵1枚で1万favっていうのはひそかに目標にしていたもので、達成したときは嬉しくてスクショしました。嬉しい。 足を向けて寝れない女神、星街すいせい様 このイラストを描くとき、今ま…

絵が良くならない原因が何かという話

最近しびおじにこの絵を描かせてもらいました。 覚醒を感じた この1枚は自分的にすごく気に入っていて、自分の中で何か一つ階段を上がった気がした絵でした。 今までの絵になくて、この絵にあるものって何だろうってずっと考えてたんですけど、自分の中で答…

2021年の目標と2020年の振り返りの話

あけおめ あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 まず2020年の振り返りから。 去年の年初に描いた絵がFGOの楊貴妃です。 これです 1枚1枚振り返りたい気もしたんですけど、とりあえずこれを見て 「上達してて良かった~~~!!」と…

色んな添削を受けた話

最近色んな添削を受けました。 色々と絵を見てもらうアプローチはしているんですけど、やっぱり少しお金を払うだけでTOPtierのイラストレーターさん達に絵を見てもらえて意見を貰える有料配信は、僕のような駆け出しには本当にありがたいです。 個人的に有料…

イラストレーターってすげえという話

www.youtube.com Twitterでしこたま宣伝してますが、上の動画のイラストを担当させて頂きました。 僕のヲタク系イラスト商業デビューになった作品です。 この動画はYouTubeのプレミア公開(動画が公開された瞬間にみんなコメントしながら一緒に見るやつ)を…

初めての商業イラストを描いた話

Vtuberアルランディスの歌ってみた「め組のひと」のイラストを提供させて頂きました。 www.youtube.com 9/8公開なので、是非見てくださいませ。 これがおそらく僕の初めての商業イラストの依頼で、このイラストを手掛けたことは一生忘れないと思います。 こ…

個性の先にあるもの

Netflixオリジナル番組で「ネクストインファッション」というのがあって、それを見ました。見始めた理由はなんとなく。 簡単に概要を説明しないと全く意味が分からないと思うので、ちょっと説明しますね。 若手デザイナーの中で頭角を現しつつある人たちを世…

DeToNatorのボスに「イラストレーターで売れたいんだけどどうしたらいいですか?」と聞いた話

僕はDTNの配信をよく見ます。 OverWatchが出た頃、StylishNoob氏のキャラ解説動画を見たんですけど、そこからずっとDTNのファンです。APEXの3BRも毎日楽しみ。 別にチアーした金額がすごいとかそういう話ではないんですけど、少しでも支援になればいいなとい…

線画を改善したい4

最近仕事が尋常じゃなく忙しかったので休憩してたんですけど、線画の練習再開しました。 ラフに描いた線でもちゃんと重心まで表現することを目標にしています。 もっと高みに行かねば・・・ キャラに線画は確定なんですけど、背景に線画を描くのか完全に厚塗…

ブルーピリオドを読むと辛い記憶が蘇る

ブルーピリオドっていう漫画に最近すごくハマってます。 東京芸大の油画受験マンガというなんともニッチで読んだことのないジャンルの漫画なんですけど、僕は一応タマグラ卒業生なのでこの漫画で起こっていることは大体経験したことがあります。 予備校の講…

線画を改善したい3

クロッキーばっかり先週はしてたんですけど、今週はラフを描いてペン入れする練習をしてます。 線画に関しては劇的とは言わないまでも、少しずつ改善している感があるかなと。 ラフの方が良いなと思うことも少なくないので、ラフを描いてペン入れをするとい…

絵を描き始めたきっかけ

僕は小学校の頃、すごく勉強が出来る子だった。 意味があったのか分からないけど、全国模試を受ければ偏差値75くらいだった。 運動は昔からほとんど出来なくて特に好きでもなかったので、勉強だったり図工だったりゲームだったりマンガだったり、家の中で出…

天才じゃない人が絵を描くために学ぶべきこと

今日はある程度ガチ思考で絵を描いていきたい人向けの意見です。 最近Twitterとかをボーっと見ていて思うんですが、みんな人間描くの好きじゃないですか。多分背景描く人よりめちゃくちゃ母数が多いと思うんですよね、キャラ絵。 キャラ絵って要は人間を描い…

線画を改善したい2

引き続き練習を重ねております。 ノルマは1日40体くらい。パンツ資料の模写ばっかりしてたので、腰に関してはかなり理解が深まったと思うのですが、他の理解が追い付いていないと思ったので他をどうするかを考えています。 モルフォの手のところとかもやった…

線画を改善したい

塗りはそうでもない気がするんですけど、線画だけは明確にザコだと最近特に感じるので、この際練習することにしました。 模写が載ってるやつは載せてないんですけど、これ+2枚くらいを1日で描いてます。 もうちょっと上手くなった実感があったらまた載せます…

笑顔をやめようと思う

昨日、lack先生の有料配信でイラストを添削してもらいました。 https://freshlive.tv/lack/277084 僕の添削だけではなく、他の人の添削もめっちゃ勉強になるので是非どうぞ。 lack先生の十八番のライティング、描き込みの情報量のコントロール含め、めちゃく…

教わることに対する対価は”やる気”

最近色々あって思うところあったので、愚痴の記事です。 めちゃくちゃ長いので結論だけ先に書くと 教わる側はやる気をアピールして先生とコミュニケーションをとろう。ということが言いたいんですけど、気になる人は最後までお付き合いしてくれたらなと思い…

絵における努力に対するフィードバックを得られるまでの時間

1月になってから絵を3枚描きました。 週1枚をノルマに描いています。 まぁまぁいいペース。 今回エレシュキガルちゃんを半年ぶりに描いたんですけど、かなり進歩が見えた気がして内心ほっとしました。 直近のエレちゃん https://twitter.com/kainownill/stat…

好きな絵+好きな絵≠超好きな絵という話

デジタルイラストを割と真面目にやり始めて1年が経過しました。 デッサンや水彩、アクリルガッシュなどを使った絵は中学~大学時代に割と勉強したので、デジタルのコツをつかむための1年でした。 デッサン力は大きく変わっていないと思うのですが、絵の見た…