kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

色んな添削を受けた話

最近色んな添削を受けました。

 

色々と絵を見てもらうアプローチはしているんですけど、やっぱり少しお金を払うだけでTOPtierのイラストレーターさん達に絵を見てもらえて意見を貰える有料配信は、僕のような駆け出しには本当にありがたいです。

個人的に有料配信の添削って、その先生が何を一番重視して絵を描いているかが浮き彫りになるものだと思ってるので絵を描いてる人は色んな配信を見ることは損ないと思います。

少なくとも500円や1000円で得られる知識の量、質ではないので、お財布と相談して可能な限り多くの配信を見た方がいいです。

 

受けた順番で少しずつ話をしていきますね。

f:id:kainown:20201011154233j:plain

ししろん

まず先週受けた、かかげ先生の有料配信です。

かかげ先生は「おはクロ」とか「マッドロゼッタアーティスト」で有名な人ですね。

個人的な主観ですが、かかげ先生は僕よりも「SNS映え」や「人体デッサン」に重きを置いて絵を描いていそうなのは配信を見て伝わってきてます。

SNSで数字が欲しい!っていう人には最初に少し覗いてみるのを勧めます。

 

内容は詳しくは配信内で確認してくれって感じなんですけど、最初に

「来たとき上手すぎてヤベエ!って思ったので先にやっておきました!」

っていう感じで過剰に褒めてくれました。。。

アルランディスさんのときにも言ったんですけど、僕は本当に絵で褒められた経験がほとんどないので、すごくびっくりしました。

簡単に言うと課題は「顔」でした。

 

 

 

 

昨日受けたのはlack先生の配信です。

f:id:kainown:20201011155138j:plain

Trust

lack先生に添削を受けるのは2回目で、前回に添削を受けた記事は過去記事にあるので興味あったら読んでみてください。

これも個人的な主観なんですが、lack先生は自分よりも「ライティング」や「絵の演出方法」、「構図」など「どう絵を作るか?」ということに重きを置いている気がしてます。

ちなみにこれも個人的な意見なのですが、僕の知る限りの有料配信の中で最もレベルが高い作品が集う場所だと思ってます。

 

内容は各自Youtubeなりで有料会員になって確認してください。

そんなlack先生に頂いた課題は「絵の演出方法」と「絵柄(すなわち顔)」でした。

ただ、前回と違う箇所としては「絵を描く力そのものはプロとしてやっていけるレベル」という言葉を頂けました。僕にとって1番認めて欲しかったlack先生からこの言葉を聞けたのは本当に嬉しかったです。

 

ちなみにYoutuberとしても有名なさいとうなおき先生の添削第一回は実は僕の絵だったのですが、その添削でも課題は「顔」でしたね。。。

 

 

 

 

 

 

著名な方々がこれだけ揃って言うなら、僕の絵の弱点は顔なんでしょうよ!

正直顔に関しては理屈じゃないところが多い気がしていて、苦手意識はあります。

完全に3Dで把握すれば良いというものでもなく、すごく難しいです。

けど、ここさえクリア出来たらTOPtierの最後尾に足を踏み入れることが出来る場所までやっと来れたのだと思います。

 

最近自分の絵の評価が変わってきているのも少しずつ感じています。

この2年間、趣味だったゲームもやめて、仕事も少し減らしたりして絵にオールインし続けてきました。ようやく、ちょっとだけ前に進んだみたいです。