kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

7回目の商業イラストを描かせて頂いた話

お久しぶりです。kainownです。
カンの良い人は気づいてたかもしれないですが、
ロスターズ所属Vtuber、岸堂天真さんのオリジナルソング「シューティングスター」のMVイラストを担当させて頂きました!

 

ジャケットも僕が描かせて頂けました。

シューティングスター

シューティングスター

  • 岸堂天真
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

最初にお話を頂いたとき、すごく嬉しかったんですが
「こんな量のイラストを描く仕事があるんか。。。」とビックリしました。
ロスターズさんには色々描かせて頂いてますが、過去一番の物量です。

 


今回のMVはあまりの物量だったので、天真さん本人と打ち合わせさせていただきました。
MVは毎回制作する際に色々決めておくポイントがあって、多くのことを打ち合わせでお聞きしたのですが、これだけのイラストを制作するのに天真さんの意図とズレたくなくて、このMVのテーマを天真さんにお聞きしました。

天真さんは曲の歌詞になぞらえて、見習い騎士というよりは
「岸堂天真という騎士が見てくださる方を不安から守り抜く騎士でありたい」
というメッセージを伝えるMVにしたいと答えてくれました。

 

普段の見習い騎士ではなく、名家出身のエリート騎士・岸堂天真
見てくださる「あなた」を守るイラストの連作が求められているイラストでした。


MVは曲の解釈が僕の解釈と依頼してくれる方の解釈が合致していないこともあり、
そこの擦り合わせに一番時間がかかるのですが、イケマネさんに加え天真さんも協力してくださって本当に感謝です。
おかげ様でかなりスムーズに理解出来ました。
僕みたいなよくわからん人とフラッと打ち合わせしてくれる天真きゅんマジ神。。。

(余談なんですけど、天真さんもアルランディスさんも喋るのが生業の1つなので、
2人とも1回ずつしか喋ったことないですが、めちゃくちゃに喋るの上手いですね。。。
積んでるエンジンが違う感じを通話するとビシビシ感じます。)

 

テーマは天真さんとイケマネさんのおかげですんなり理解出来たのですが、
同じテーマの絵を何枚も描くということが初めてだったのでシチュエーションを考えるのにもすごく苦労しました。

告知用に使わせて頂いたイラストではを守るエリート騎士のイメージで背景に城を入れていますが、
最初は馬車だったり、城門だったりと色々と紆余曲折がありました。。。
その分良いイラストになっていると思います。


めっちゃ頑張って描かせて頂いたので岸メンの方々に何か1つでも伝われば本当に嬉しいです。
2周年記念グッズの少し立派になった騎士Verの岸堂天真名家出身エリート騎士Verの岸堂天真の違いも楽しんでもらえたらなと思います。

天真さんの色々な側面を提案できたのでは?と思ってます。

 

2周年記念グッズにオリジナルソングのジャケット、MVと天真さんにはすごいイラストばっかり描かせて頂けて本当に感謝してます。


天真さんからはすごい評価と期待を感じていて、それに応えられるように毎回必死で描いてます。

期待を超えられなかった瞬間に関係が終わってしまうかもしれないと思っていて、制作期間中はいつも不安であんまり寝れません。

けど、それがクリエイターとVtuberの健全な関係だと思っていて、この関係を続けていけるように、ずっと期待をクオリティで返し続けられるようにこれからも研鑽し続けますので、是非また描かせてください!

このブログを書いている段階では僕もMVを見ていないので、岸メンのみんなと一緒に楽しみたいです!


盛り上がって受け入れてくれることを祈ってます。


みんなしこたま聞いてくれ~~~~見てくれ~~~~