kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

5回目と6回目の商業イラストが同時に出た話

f:id:kainown:20211214204524p:plain

天真くんカッコイイよぉ~~~!!!


お久しぶりです。kainownです。

なんやかんやと絵のお仕事を頂けるようになって、少しずつですが忙しくなってきていて

ブログを結構放置しておりました。

 

5回目、6回目の商業イラストが重なって今日はすごくビクビクしております。

納品そのものは結構前に終わっていたのですが、先ほどの配信で発表されました通り、

ロスターズ2期生、岸堂天真さんの2周年記念アクリルスタンドのイラスト、

初オリジナルソング「シューティングスター」のジャケットイラストの両方を描かせて頂きました!!

 

岸堂天真 活動二周年記念 – hololive production official shop

cover.lnk.to

 

今回お話を頂いたとき、最初に思った感想は

「え、これって僕の絵をグッズにして売るってこと!??」でした。

次いで「え、2周年記念のグッズ用イラストってマジ!??」です。

 

今までアルランディスさん、アステルさんに描かせて頂いたイラストは

歌ってみた動画のイラストだったので、誰でも無料で楽しめるものだったんですが、

今回はそうではないというのがものすごく衝撃でした。

 

どうやってイラストレーターを選んでいるかはさっぱり分からないんですが、

僕のイラストに一定の価値があり、天真さんの活動2周年というすごい舞台の華の1つになりうると判断してくださった事に今までで一番の期待と評価を感じました。

 

 

そんなこんなでいつも通り、とりあえず描いてみました。

 

 

描く度に思いますけど、美少女とイケメンはホントに別の競技ですね。。。

 

 

僕は自分のイラストにそんなに大きな価値があるのかすごく不安で、、

安くない金額を岸メンの皆様が僕のイラストにつけて頂けるかどうかが、制作の最初期から完成までの間、ずっとずっと不安でした。

 

今回のオーダーは「2年の活動で少し立派になった姿を見て欲しい」というもので

天真さんの持つ独特の柔らかい空気と、立派になった騎士という相反する要素をどういう配分で入れれば良い絵になるのか

天真さん、そして何より岸メンの皆様が満足してくれるのかというのは不安だったからこそ死ぬほど考えました。

 

そのおかげかどうか分からないですが、納品してしばらく経った今も

このイラストは今の僕に出来る限界を詰めた良いものになったと思います。

 

どうせならしこたま売れて天真さんに焼肉でも食べて欲しいんで、もし良かったら買ってください!!!

僕は保存用とその他諸々で2セットは買おうと思います。

 

 

 

これを納品した瞬間にオリジナルソングのジャケットの話を頂きました。。。!

 

こちらもグッズと同じくらいの期待と評価を感じました。。。

 

僕は自分のイラストに本当に自信がなくて、自信がないからこそ死ぬほど足掻いて毎回作品を作ってます。

最低限自分が良いイラストになったと思うまでは毎回足掻いていますが、

自分の中では良いものだと思って発表しているものの、自分が良いと思うものと、世界が良いとしているものとの乖離が怖いです。

足掻くのはすごくしんどくて辛いのですが、やればやるだけその2つの距離が縮まっていく気がしています。

 

これだけ短期間で天真さんが2回描かせてくれたのは、

やっぱりある程度はその姿勢と作品のクオリティを評価してくださったからだと思っていて、

僕がやってることは間違ってなかったんだ。。。!!とすごく自信になりました。

 

 

 

今日発表された2つのイラストは、、

天真さんにとっても良い絵でなければならない、意味の濃い絵なので、

初めてアルランディスさんの歌ってみたを描かせて頂いたとき並みのプレッシャーでした。

 

もちろんこれらが売れるとすれば天真さんの普段の活動があってこそ、素晴らしい楽曲があってこそのものなんですが、

天真さんの活動のバフになりうると判断されたことがすごく嬉しかったです。

 

僕のイラストを使って勝負してくれること、本当に名誉で光栄だと思います。

天真さん、本当に本当にありがとうございます!

精一杯頑張ったんでまた描かせてください!!!

 

今日の2枚の絵が皆さんに少しでも受け入れられることを祈ってます!!!

みんな買ってくれ&聞いてくれ~~!!!!!!!そしてついでに感想も書いてくれ~~~!!!!!!!!!