kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

4回目の商業イラストを描かせて頂いた話

f:id:kainown:20211002214446j:plain

今日も楽しかったね

ロスターズ所属Vtuber、アルランディスさんとアステルレダさんの歌ってみた動画のイラストを描かせて頂きました。

www.youtube.com


今回初めてのコラボ歌ってみたを描かせて頂いたのですが、アルランディスさんの歌ってみたは実は3つ描かせて頂いてます。

【#アルランディス3D】What a Pastaful World ~なんてスパゲティ世界~ 歌ってみた【アルランディス/ホロスターズ】 - YouTube

【歌ってみた】KISSして - 福山雅治Cover.Ver -【アルランディス/ホロスターズ】 - YouTube

【デビュー1周年記念】め組のひと/アルランディス【歌ってみた】 - YouTube

そのときに書いた記事がこちらです。
暇で死にそうなときに読むと、アルランディスさんの歌ってみたがいつもより少し楽しめるかもしれません。(当社比

kainown.hatenablog.com

kainown.hatenablog.com

kainown.hatenablog.com

実はアルランディスさんの配信にも出して頂いたことがあります!

www.youtube.com


毎回アルランディスさんに依頼を頂いたときは、こんな話を聞きたい人もいるかもしれないと思いブログを書いています。
ファミリアランの皆さんにはお馴染みのヤツです。

 

アステラーの皆さんは初めまして!イラストレーターのkainownです。
上の記事を読むと、何故僕がこんなブログを書いているのか分かると思いますので、
一番上の記事だけでも目を通してからこの記事を読むとより楽しめるかもしれません。
まぁでもめんどくさかったら名前だけでも覚えて帰ってくれたらなと思います。

今回もおじさんがバーチャルおじさん&バーチャルエイリアンにラブレターを書くのはハズカシイので、絵的に頑張った場所を書こうと思います。

 

まず、今回初めての2人がメイン、初のコラボ歌ってみたイラストの発注でした。
「ホウキ雲」という曲で「アルランディスさん、アステルさんの2人で河川敷のような場所で黄昏ている絵」というテーマでした。

 

最初にこれを聞いたとき、
「アルランディスさん以外のホロスターズの人、描けるほど知らねえ!!!」
と思って、しょっぱなから焦りました。。。

 

この歌ってみたのイラストを良いものにするために、まずやるべきことはアステルさんを理解することでした。

発注を受けた段階で僕が知っていたアステルさんの情報は「APEXがめっちゃ強い人」くらいの認識だったので、このまま描くのは絶対にやべえという場所がスタートラインで、とりあえずアステルさんの配信に粘着して見まくりました。

 

とりあえず大体どんな人か分かったのでアステルさんのファンアートを描いてみました。

 


とりあえず困ったら描いてみる、とりあえず描いたら投稿して反応を見てみる精神です。

 

短時間で描いた割にまぁまぁな完成度で描けたかなとは思ったのですが、正直この段階ではアステラーの皆さんがイメージしているアステル像と、僕が描けたイラストには少しズレがある気がしていて、まだ勉強が必要な気がしていました。

 

そんなときに寝る前、なんとなく弱虫ペダルを読んでいて気づきがありました。
「あ、アステルさんのカッコイイ所って、真波くんのカッコイイ所に似てるかも」というものです。

言い方は悪いかもしれないですが、普段少しあざといレベルである意味可愛く、
けど頼れるときはオス味が全開で、そのギャップが良いってヤツです。

 

この二面性の魅力が理解出来たときにアステルさんの顔が安定した気がします。
最終的に納品直前までアステルさんの配信はめちゃくちゃROMって見てたんですが、アステルさんが自分なりに分かった気がしました。
僕なりのVtuberアステルレダの解釈ってやつですね。

 

ただ、女の子ばっかり描いてる人が唐突にアステルさんを描いたので
ある種匂わせみたいな感じになったかもしれないなと思っていて、そこだけ少し反省してます。。。
もしかしたらこういうコラボも描かせて頂けるかもしれないので、ホロスターズ全員簡単にでも描いておいた方がいいのかもしれないですねww

 


このイラストももちろんそうなのですが、僕はホロスターズから発注をもらって絵を描くとき、普段描いてるファンアートよりもう一段掘り下げて、
Vtuberというキャラクターが本当に現実に存在していると感じさせるには何を描くべきかを普段より考えてます。

 

2人が河川敷で黄昏るに至るストーリーをどう感じさせるかが一番悩んだ箇所で、
どういった経緯でこの2人が河川敷にやってきたのか、
2人で出かけるってどういう場合なんだろう、
この後2人はどうするのだろう、
ストーリーそのものも悩んだのですが、そのストーリーをどう絵で表現するのかもめちゃくちゃ悩みました。

アルランディスさんとアステルさんがしているであろう会話の温かさがイラストの空気感と同じになるように、2人の関係性そのものがイラストになるように、そのへんはめっちゃくちゃ頑張って描きました。

アステルさんが何かの配信でアルランディスさんは優しいと言っていましたが、僕は実際に配信で共演してアルランディスさんの優しさはすごく感じていたので、その優しさが表現しようと思いました。

 

少しでも何か感じて、妄想してくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

ロスターズの人がどうやってイラストを誰に描いてもらうか会議をしているのかは謎なんですが、
「これで描かせてもらえるのは最後かもしれない」って毎回思います。

外から見てるとどう見えるかは分からないんですが、描かせて頂けるのは幸運でしかないです。
また描かせてくれる確率を少しでも上げられるように、これからも死ぬ気で画力上げとこうと思います。


僕のイラスト人生はアルランディスさんがキッカケなのは間違いないと思っていますが、そこから少し進んでアステルさんも描かせて頂けたこと、本当に嬉しいです。

 


毎回このブログで胸を張って「今回も自信作です!!是非見てください!!!」と言えるように、
今後もご依頼頂けたら死ぬ気で描くので是非また描かせてください!!!


「「今回も自信作です!!是非見てください!!!」」

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと今回の絵とは全く無関係なんですけど、僕はTFCC損傷といって、手首の靭帯が完全に切れてしまいました。
ここ3年、マジで死に物狂いで手首だけを使った代償らしいです。

探しに探して日本でもトップクラスであろう名医に見て頂いたので間違いないと思います。。。

 

 

TFCC損傷になるまでは手首を起点に絵を描いていたんですが、これからは肘を起点に描く人になるしかなさそうです。

intuosProのMサイズという、普通のサイズの板タブで絵を描いていたのですが、
これを機にCintiqProの32インチ(なんと定価40万円!!)に乗り換えようと思ってます。

ある日突然、キーボードマウスからパッドに移行しないといけないような悲しみを背負ってしまってすごい困惑してます。。。

色んな依頼のギャラで今回導入することに決めました・・・!!!
貯めといて良かった・・・!!

40万の買い物は僕にとってめちゃくちゃ勇気のいる決断なんですよ・・・!!

絵を描いて絵を描く機材を買うって何なんだろうと思ってしまいましたが、いつかこれをペイ出来るようにより頑張ります。