kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

1万favを超えてみて思ったこと

先日投稿したイラストが初の1万favを超えて、2.7万Favを達成しました。

絵1枚で1万favっていうのはひそかに目標にしていたもので、達成したときは嬉しくてスクショしました。嬉しい。

f:id:kainown:20210307060310j:plain

足を向けて寝れない女神、星街すいせい様

このイラストを描くとき、今までのイラストとは全く違う場所で頑張ってみようと考えていました。

今回話したいことでもないし、説明するとめっちゃ長くなるんで説明はしないですけど、興味がある人はTwitchで配信してるときにでも聞いてください。

 

このイラスト、投稿したときから初動の伸び方が明らかにいつもと反応が違っていて、#ほしまちぎゃらりータグの力も勿論あるのですが、これはすいちゃんがRTしてくれなくても3000~4000favくらいはいけるかもしれないな~とか考えていました。

3000~4000favは僕の規模でいうとめちゃくちゃ大ヒットです。

そんなことを考えていると、2200いいねから数字が更新されて4000いいねになりました。

最初はTwitterが壊れたと思ったのですが、その原因がすいちゃん本人のRTでした。

すげぇ・・・すげぇよすいちゃん・・・

それからはものの数時間で1万favまでまっしぐらでした。

49.2万フォロワーの力を見た気がしました。

絵を見てfavする人っていうのは、全体から見るとめちゃくちゃ少数なんで母数が多いとこれだけ変わるのかっていうのを改めて実感・・・

 

 

僕はRTの価値は誰がRTしてくれても、フォロワー数どうのこうので扱いを変えたりはしません。

1人の人間に「これを共有したい!」と思わせられるくらい刺さる絵が描けた、ということ以上の意味も、以下の意味もないと思ってます。誰にRTされても名誉なことだと思います。

目先の数字を追うより、誰か1人に如何に深く刺さる絵を描けるか?の方が大事だと思っています。(と言いつつも目先の数字も欲しいのでRTいいねはしてください)

それでもやっぱり「星街すいせい」というテーマで絵を描いて星街すいせいさんご本人がRTしてくれるのは本当に嬉しいです。

単純なファン心理?みたいなやつかもしれません。そもそも好きだから描いてるわけで。

(フレアちゃんとししろんもRTしてくれたことがあるんですけど、そっちも勿論めっちゃ嬉しかったです)

 

 

 

僕にとってとりあえず1枚何でも良いから1万favというのは1つの目標でした。

絵を見ていて「なんじゃこりゃ!すげえ!!」って思うような絵は大体1万favを超えていて、1万favをコンスタントに叩き出せるようになることは2年前お絵描きアカウントを作ったときの目標です。

 

実際今回達成出来て思ったことは「これ・・・完全にすいちゃんのおかげじゃね?」でした。

仮にすいちゃんご本人のRTがなく3000Favで終わっていたとしても#ほしまちぎゃらりータグをつけている時点ですいちゃんのおかげなんですけどね・・・

もっと「ガハハ!!!俺の絵はすげえだろ!???」みたいな感情が沸いてくるものかなと思ってたんですけど、出てきた感想は「すいちゃん・・・いや・・・星街すいせい様ありがとぉ・・・ありがとぉ・・・」でした。

 

やっぱり1万favはオリジナルで取らないと自分の力で取ったとは言えなさそうなんで、いつの日かオリジナルで1万favを取れるように努力していきたいと思います。

 

すいちゃんのおかげでフォロワーも爆伸びして、目標の年内1万フォロワーに大きく近づいたんですが、僕が集めたいのはホロライブのファンじゃなくて僕の絵が見たいという人なんで仮にフォロワーが減ることになっても色んな絵を描いていきます。

 

仮に僕が「ホロライブは人生より大事!!僕の絵より大事!」と思っていたとしても、それを叶えるならホロライブを知らない人に訴求出来る力が必要だと思いますし。

何のコンテンツを愛するにも僕には影響力が足りてなさすぎるんですよ。

 

色んな意味で「kainownという絵描きがいるんだよ」ってことを知ってもらう段階なんですよね。多分。色んな絵を描いて草の根活動を頑張っていこうと思います。

 

 

今月は少し依頼してくださった絵があるので、それが終わったらししろん描こうかな~~って言いながらFGOの絵を描いてるかもしれないんでその辺は話半分で聞いててくださいw