kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

2019年もあと1時間で終わりなのですが、今年は本当に色々濃かったのでそれをまとめようと思います。オ〇ニー記事です。 去年の11月くらいから他の仕事を少し減らして、絵を頑張っていこうと思ったので、年間通してずっと絵を描いていました。 負けることが嫌…

デジタルイラストにおける筆致の問題

https://twitter.com/kainownill/status/1209372220469825536 このイラストを描いているときに明確に感じた問題点の話です。 ある程度デジタル絵が描ける人が読むとなるほど~と思ってくれるかもしれないのですが、初心者の人とかは「ふ~ん」くらいに流して…

絵描きは美術館に行くべきという話

絵はしばしば食べ物に例えられます。 どんなに良い絵でも口に合う合わないがあるので「上手いんだけどあんま好きじゃないな」といった絵は絵を描く人なら誰しも1枚は見たことあるんじゃないかと思います。 ところでイラストレーターは3日に1枚は最低でも描け…

良い絵になるために考えたこと

昨日の記事の続きです。 昨日良い絵の基準は ・構図が決まっていること ・自分にない発想で描かれた絵であること と定義したので、それにより近づくために色々と考えてみました。 自分で何かを発信するのがイラストレーターで、発信するものは出来れば新しい…

良い絵と良く描けてる絵が違うという話

半分愚痴の記事です。 突然なのですが、僕はそこそこの美大を出ていて現在仕事で専門学校でデッサンの先生をしているということもあって、デッサンに関してはまぁまぁ出来ると思うんです。 (もちろん上には上がいるんだけど) そんなこんなで、僕の絵はまぁ…

メルトリリスを描くときに考えたこと

まずカラーラフを描きました。 このイラストはある程度のテーマ性を持って描くことを前提としています。 今回はモチーフとして「メルトリリス、水、ペンギン」を選んで、「水の透明感とメルトリリスの透明感のシンクロ」みたいなものを表現しようと思いまし…

ブログを開設しました

最近本気でイラストに取り組んでいて、考えていることがいっぱいあるのに吐き出す場所がTwitterでは文字数的に適してないと感じたので、ブログを作ってみました。考えていることを色々と書き留めておきます。 閲覧してくれる皆様の上達する一助になればと思…