kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

去年の振り返りとこれからの1年

あけましておめでとうございます。kainownです。

 

毎年年末に1年の振り返りの記事を書いていたんですけど、去年の仕事がまだ納まっていないので、気付けば年が明けていました。

正月休みを犠牲にすれば多少の無理がきくのがフリーランスのいいところでも悪いところでもありますね。。。

とりあえず息抜きがてら書いていきます。

 

去年はこんな絵描いたな~~と2021年に描いた絵を眺めながらブログを書いてます。

見返してみるとすごく試行錯誤を感じますね~。

自分が良いと思う絵と、世間が良いとしている絵の乖離を埋めようと努力し続けた1年だったんだなと思います。

特に思い入れのある絵を何枚かピックアップしていきます。

 

 

 

・水着マルゼンスキー

ウマ娘は最初やる気がなかったんですが、色んな実況配信を見てみて、「これがスマホで出来るの!?」と思ってやり始めた感じなのですが、純粋に楽しめています。

中でも水着マルゼンは自分が描いた女の子の絵の中で一番伸びていて、チャンミも水着マルゼンでプラチナが取れたりしていてかなりお世話になりました。

最近忙しすぎてウマ娘が触れてないんですけど、もう少ししたら再開してまたファンアート描きたいです。

 

・星街すいせい

初の1万Fav超えだった絵ですね。

この絵で世間が求めている絵が理解出来たような気がします。

今見返すと3月に投稿した絵で1万Fav超えてたのがビックリ。もっと最近のイメージでした。

この絵を投稿する前、配信で背景に色を入れたバージョンと現在の白背景バージョンどっちが良いか悩んでいたんですが、僕の配信に何故か10年通う本職インスタグラマーの人に「絶対に白背景!!!」って言われたんで白背景にしました。

数字を見るに正解だったんだろうな。。。

 

・【#アルランディス3D】What a Pastaful World ~なんてスパゲティ世界~ 歌ってみた【アルランディス/ホロスターズ】

背景込みの1枚絵としてかなりお気に入りです。

男性キャラは「男性キャラがあまり好きではない男」という層が一定数いると感じているので、積極的にメインコンテンツとして描くつもりは今のところないんですけど、要求されたときに自信を持って出せるくらいには描ける状態にしておきたいと思ってます。

背景とパスタに死ぬほど苦しめられたんですが、その分クオリティの高い絵が出来たと思ってます。

アルランディスさんの絵、室内要求され過ぎ小物多過ぎ問題、あると思います。

 

www.youtube.com

 

・岸堂天真活動2周年記念グッズ

こちらのグッズ、まだ売ってます!!

自分で言うのもなんですが、これもかなり良い絵になったと思います。

僕は横構図より縦構図の方がキャラを配置しやすいと感じるタイプなので、構図そのものは割とすんなり出てきたんですが、こちらもお城と星空に死ぬほど苦しめられました。

天真さんからかなりの期待を感じたというのもあって、期待以上をクオリティで返せるように頑張りました。期待された分をクオリティで返せる人でいたい。

 

岸堂天真 活動二周年記念shop.hololivepro.com

 

 

とりあえずこんなもんですかね!

去年の目標として

・1万フォロワー

・商業依頼を何回か請ける

FGOイラコン5でTYPE-MOON賞を取る

があったんですけど、上2つは達成出来たのでまぁまぁ良い年だったんだと思います。

 

 

昔、何のバラエティで見たのか忘れたんですけど、

島田紳助「夢中とは夢の中」という言葉をサインの横に書いているという話をしていました。

絶対に売れてやる!!番組の視聴率を上げてやる!!と考えて色んな試行錯誤をして、何年も夢中で働いているときにふと「これはデビュー前の自分の夢で、今自分は夢の中にいる」と感じたそうです。

あんな偉大な芸人さんと自分を重ね合わせることも、今の自分の状況が夢の中であるとも思っていないですが、確かに夢へと続く一歩を踏み出した1年だったと感じました。

 

去年の仕事をまだ正月になってもやっているのですが、

この1枚が僕の将来に続く1歩だと信じて、

1枚1枚丁寧に、誰かの心に深く刺さるように、いつか夢の中に行けるように、

今年もめちゃくちゃ頑張って絵を描こうと思います。

 

 

今年の目標は10万フォロワーです。

商業依頼なども1回置いておいて、知名度をもっと上げることに尽力する1年にします。

そこまで行ったときに何を感じるか分からないですが、とりあえず10万フォロワーになれるように1枚1枚誠心誠意描きますので、今年も何卒宜しくお願い致します。