kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

2回目の商業イラストを描かせてもらった話

 

 

f:id:kainown:20210502195659j:plain

理系イケオジ


ロスターズ所属VTunber、アルランディスさんの歌ってみたのイラストを担当させて頂きました。

www.youtube.com

 

実は前作も描かせて頂いてます。

 

www.youtube.com


このブログを読む前に前回の記事を読んでからの方が楽しめるかもしれません。

kainown.hatenablog.com

今回の話を頂いたとき、まずすごく安心しました。

前回のイラストはある程度満足してくださったんだなって。

前回の歌ってみたの絵を描いて以降、あの絵に満足してくれたのかどうかがすごく不安でした。

自分が出来ることを考えて、死ぬほど頑張って描いたことは事実ですが

それと彼が満足してくれたかどうがは別問題だと思っていたからです。

そしてすごく名誉なことだと思いました。

いくら満足してくれたとて、2連続で描かせてくださるとは思ってなかったからです。

 

 

僕は前回のブログでも描いた通り、アルランディスさんのことは本当に恩人だと思っています。

アルランディスさんが僕に自信を与えてくれて、自信がついてからちょくちょく絵がバズるようになりました。

 

ホロライブの方々、そしてウマ娘の絵、FGOの絵など、

あれから色々バズりを経験しましたが、 アルランディスさんに指名して頂けるまでそういうヒットは0でした。

具体的に絵の何が変わったのかは分からないですが、実際に数字が物語っています。

彼の晴れ舞台を彩る人に指名してくれたことは本当に良い経験で、彼のファンみんなが褒めてくれたおかげで 絵を見てくれる人のことを意識出来るようになりました。

 

あれは僕の人生で初めて絵が認められたと実感した瞬間でした。

 

この恩を少しでも彼に返したい、僕に依頼して良かったと思って欲しい、と素直に思いました。

恩を返す為にするべきことはイラストレーターとして1つです。

今回の歌ってみた動画のイラストをとんでもないクオリティにすることです。

 

だからこそ、今回の絵を制作するとき、1つの目標を立てました。

「アルランディスさんやスタッフの方が次も僕に絵を頼みたいと思ってくれること」です。

 

ロスターズの担当の方は毎回僕がクオリティを上げたいがためにワガママを言うので おそらく普段のやりとり以上に打ち合わせに時間を割いてもらってます。

なのに、今まで一度も嫌そうなリアクションはされたことがないです。

ロスターズを盛り上げようという気持ちがビシビシ伝わってくるんです。

 

だから僕はアルランディスさんを含めたホロスターズが大好きです。

やる気がある人と一緒に仕事が出来ることは幸せだなと心底思います。

 

だからこそ、僕にとっても彼にとっても良い絵を描くことなんか前提でしかなくて、

小物が多いのをめんどくさがらずに描くことも当たり前で、

前回の絵よりも良い絵を描くことなんか更に当然で。

 

 

僕がこの絵を描くことによって、どうなって欲しいかを考えたときに一番重要だなと思ったのが

「アルランディスさんと関わってくださったスタッフの皆さん、そして彼のファンに満足して欲しい」 ということでした。

その3者が本当に満足してくださったなら、次もまた思い出して僕に絵を頼もうと思ってくれるはず。

絵を描ける人なんか死ぬほどいっぱいいて僕くらい絵を描ける人なんか無限にいます。

依頼したときに僕より話題性がある人も無限にいるでしょう。

そんな中、僕を選んでくださったんだから、それには誠意で、真面目に、真摯に応えなければならないと。

その誠意は、イラストレーターとして質と量で示すべきだと。

 

だから出来る限りの時間をかけて、本気で描きました。

動画に出てくるピザとか銃も僕が描いてます。 告知用イラストも描きました!

今の僕に出来る自信作です。

是非見てください。楽しんでください!

僕はまだまだ良い絵を描けるようになっていく予定なので、また描かせてください!