kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

3回目の商業イラストを描かせて頂いた話

f:id:kainown:20210905213847j:plain

またのお越しをお待ちしております


ロスターズ所属VTunber、アルランディスさんの歌ってみたのイラストを担当させて頂きました。

www.youtube.com

実は「め組のひと」と「Kissして」も担当させてもらってます。

【デビュー1周年記念】め組のひと/アルランディス【歌ってみた】 - YouTube

 

【歌ってみた】KISSして - 福山雅治Cover.Ver -【アルランディス/ホロスターズ】 - YouTube


アルランディスさんに依頼を頂いたときは毎回、こんな話も聞きたい人いるかもな~と思ってブログを更新してますが、今回で3回目です。すごく嬉しい。

アルランディスさんへの思いみたいなのは前回から全く変わってなく、恩人だと思っていて。
ある種のラブレターをおじさんがバーチャルおじさんに何回も書くのはハズカシイので今回はちょっと違う感じで、この絵で挑戦したことを語ってみようと思います。

おじさんがバーチャルおじさんに書いたラブレターを読んでみたい人は前回の記事、前々回の記事を読んでください。

kainown.hatenablog.com

 

kainown.hatenablog.com

 

 

 

 

 


今回の絵のオーダーは「イタリアンのシェフになったアルランディスさんがカッコ良く盛りつけている絵」だったので、
シェフという職業をよく理解することが必須でした。

そもそも飲食店でバイトもしたことがない僕は、何をモチベーションにシェフ達が働いているのか想像も出来ませんでした。


そこで色々なイタリアンシェフの動画を見たり、バンビーノ!を全部読んでみたり、
食戟のソーマを全部読んでみたり、二ツ星の料理人という映画を見てみたり、
バンビーノ!のドラマを見てみたり、実際にイタリアンにも2回ほど食べに行きました。

 

毎回絵を描く前に、僕が絵を描いて表現したいことは何なのか
そもそもアルランディスさんはどんな絵を欲しているのか
そのへんをめちゃくちゃいっぱい考えるんですけど、今回はそこの勉強だけでも1週間以上かけました。

 

 

僕のイラスト人生で過去最高に勉強したおかげで、イタリアンのシェフという概念がなんとなく理解出来た気がしました。
シェフという生き方そのものをカッコイイな、と素直に思えました。

 

 

 

話は少し変わりますが、僕は普段、男性向け?の女性キャラのイラストを描いているんですけど、よく「フェチがある絵」が良いと聞きます。


例えばそれはおっぱいの膨らみだったり、タイツの食い込みだったり、色んなものが「フェチ」とされていて、それにすごく違和感がありました。

僕の言い分としては「こう描くとおっぱいの膨らみが柔らかそうに見える」というのはテクニックの1つであって
「フェチ」という言葉に適していないと思っています。

 

僕にとってフェチとは「そのキャラのその部位にしかない特徴」だと思っていて、
巷でよく言われている「フェチ」という言葉と僕が「フェチ」だと思っているものには少なからず乖離がある気がしていました。

 


普通仕事絵で新しいことにチャレンジなんかしないんでしょうけど、今回どうしてもアルランディスさんの絵を良いものにしたくて
今回、僕にとっての「フェチ」を、「イタリアンシェフ・アルランディスのフェチ」というものを何とか絵に入れ込めないかと考えました。

 

そこでヒネり出したのが、前回のアルランディス教授よりもデフォルトのアルランディスさんよりも、ほんの少しだけガタイ良く描くことでした。


色々なシェフ達を見ていて、フライパンを振っているからなのか、鍛える人が多いからなのか、腕がすごくカッコイイなと思ったんです。

 

 

イタリアンレストランにはこんな物が置いてあって、キッチンはこういう風に出来てるという知識だけを入れても今回の絵に近い物は出来たかもしれないとは思います。


けれど僕が描くアルランディスさんの動画イラストは、「俳優アルランディスがシェフの役をやっている」ではなく、「Vtuberにならずにシェフになった世界線のアルランディス」であるように描きたいと思っています。

だからこそ今回の1週間以上かけた勉強は必須だったと今なら胸を張って言えます。


め組のひとを描いたときはVtuberという概念そのものを勉強することに多くの時間を費やしましたが、「理解出来るまで勉強出来る」という所が僕の強みだと思います。

実際それが成功しているのか、失敗しているのかはこれを書いている段階では分からないんですけど、
成功していることを祈ってます!!盛り上がっててくれ~~~~!!

 


アルランディスさんを描くたびに毎回思うのですが、ファミリアランの皆さんは何故か僕に「ありがとうございます」って言ってくださって、優しい人たちに囲まれてるんだなとホッコリします。他のコンテンツで言われたことがないです。

 

前回は本当に多くの方にコメントを頂けて、lack先生もわざわざコメントしてくださって本当に自信になりました。
青ウパ配信との噛み合いが良かったからなのか、ファンアートも多く描いてくださってめっっっっっっちゃ嬉しいです。

 

僕が出来ることは良い絵を描くことだけなので、アルランディスさんの為、関わってくださるスタッフの皆さんの為、そして何よりファミリアランの皆さんの為、毎回毎回死ぬ気で描いてます。



色んな方に見て頂きたいです!!よろしくお願いします!そしてまた描かせてください!!!