kainownの絵について思うこと

色んな発見を書き留めておく

2021年の目標と2020年の振り返りの話

f:id:kainown:20210102060626j:plain

あけおめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

まず2020年の振り返りから。

去年の年初に描いた絵がFGO楊貴妃です。

f:id:kainown:20200114141047j:plain

これです

1枚1枚振り返りたい気もしたんですけど、とりあえずこれを見て

「上達してて良かった~~~!!」と思えました。

1年間頑張って良かった。。。。

 

クロッキーをやったり、石膏デッサンをしたり、背景の写真模写をしたり、画面構成について勉強したり、思いつく限りの努力は大体やってみてその都度効果があるかどうか、どういう意識で練習すれば効果が出るのかなどすごく考えました。

現在は写真や実際の人物や風景など、とにかく何でもなんですが、何の情報を拾って絵に落とし込めばウケの良い絵になるのかという点を重視して練習しています。

 

どの情報を拾うかという取捨選択や、選んだ際に画面に反映するにはどうすれば良いのかというのは結局デッサンと画風の研究なので、一周回って普通の練習なんですが意識次第で絵が変わっていくのが絵の面白いところだと思っています。

 

中々すぐに上手くなるということはないんですけど、適度に焦りながら少しずつ進めてきたのかな。

 

 

 

2020年は途中までFGOメイン、途中からホロライブメイン、最近またちょいちょいFGOという感じでしたね。

 

FGOは作品自体が好きというのも勿論あるんですけど、去年は敗北してしまったFGOイラコンが次に来たときは絶対にTYPE-MOON賞が欲しいというのもあって

FGOという作品自体をより好きになって、より深く普段から学んでおこうと思っているので、今後もずっと描いていきたいです。

次の絵は村正かなと思ってます。

(余談ですが久しぶりにクリスマスイベントで虹リンゴを割って周回しました。キャストリアシステムで周回そのものが以前より面白いです)

FGOイラコンは僕にとってのM-1なので、開催されるのであれば本気で参戦します。

 

 

 

ホロライブの絵は10月くらいからメインに描き始めました。

・ホロライブ自体の勢いがすごい

・配信を見たときに「人が多い配信」であるが故の他では楽しめない面白さがある

・アートタグを見ている人が尋常じゃないくらい多く、多くの人から反応をもらえるのでウケが良い画風なのかどうかの精査が出来る

 

などなど描き切れないくらいの理由があって見てて面白いと思ったら描くようにしてます。

ころさんとかも描きたいとはずっと思っているんだけど、シチュエーションが思い浮かばないので中々着手出来てないって感じですね。

自分の絵の方向性的にはノエルさんが合っているのかなと思ってるんですけどどうなんですかね。

 

 

9月ごろ、キャストリアとアビゲイル(夏)がまぁまぁバズってこの頃に1000フォロワーを超えました。現在はジワジワ伸びて2313フォロワーです。3ヵ月で1300人増えたのって自分から考えるとほんとすごい。。。。

 

目標として掲げているのは10万フォロワーなのでまだまだ遠い道のりなのは間違いないんですけど、2313人もの人に絵を見て頂けたのは嬉しいです。

僕は「賞賛」をモチベーションに絵を描くタイプの人間ではないですが、賞賛されると素直に嬉しいです。

最近は特に絵にコメントをくださる方も増えていて、去年の今頃と比べると明らかに絵の評価が変わってきているのを感じています。

いつも応援でRTしてくださっている方々、本当にありがとうございます。

今年は1万フォロワーを目指して1歩ずつ確実に歩んでいこうと思います。

本気で絵を頑張っている人がいるということを、こんな絵を描いている人がいるということを、もっと多くの人に知ってもらいたいです。

このブログまで読んでくださるような稀有な方々はかなり濃いファンな気がするので、これからも応援よろしくお願いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

依頼ではDNGのしびらさんからサムネの制作を4回頼んで頂けました。

しびらさん(通称しびおじ)は別に発注のプロでもないのにどんな絵が欲しいかが明確で、純粋に絵を見ることを楽しんでくれているところがあって頼んで頂けて素直に嬉しいです。

毎回自分では描かないシチュエーション、キャラを提案してくださって1枚1枚描いていて勉強にもなります。本当に感謝しています。

今後も頼んでくれそうなので、定期テストみたいな心持ちで毎回本気で描かせてもらおうと思ってます。

自分の絵に需要があるということを思い出させてくれるのも嬉しいです。

「金を払ってでも僕の絵を見たい人がいる」という事実は本当に自信になります。

 

 

商業デビューも果たせました。

散々ブログでは書いたのですが、アルランディスさんのことですね。

彼には何度言っても足りないくらいの感謝しかないです。

最近また彼のチャンネルページを見ていて、自分の絵がサムネになっているのを見て「これ、僕の絵が公式みたいに見えて勘違いされちゃうなぁ。。。あ、公式なのか!?」という謎の思考に襲われたくらい実感がないです。

背景に潜り込ませたロベルさんやオウガさんもいつか描きたいですね。

 

 

 

少しずつ、本当に少しずつではあるのですが、前に進んでいる気がします。

僕の絵はTCGにめっちゃ向いているかと言えばそうでもなく、本の装画に向いているかと言えばそんなこともない気がして、どういうジャンルの仕事が向いているのかすごく迷っています。

もしも僕の絵に興味がある発注者の方がいらっしゃるなら、製本されたポートフォリオとPDFのポートフォリオがありますので、是非ご連絡をくださればと思います。

 

今年の目標は

・1万フォロワー

・商業依頼を何回か請ける

FGOイラコン5でTYPE-MOON賞を取る

の3つです。

 

正直達成出来るかどうかわからないくらい難易度の高い目標ばかりですが、真摯に1枚ずつ取り組んでいこうと思います。

1枚ずつ本気で描いて、課題を確認して、勉強して、時には辛い思いもしながら歩んでいった先にしかないものだと思うので必死に頑張ります。

RTやいいね等いつもありがとうございます。

改めて今年もよろしくお願いします。